個展に向けて写真撮影、動画制作(撮影後記)

個展

こんにちは!書家/デザイン書家の明(Aki)です!

今回、夏に開催予定の個展に向けて、カメラマンさんに写真、動画を撮って頂きました!

といっても、撮影して頂いてから1か月以上経ってしまいましたが……

さかのぼること昨年末。とあるきっかけでInstagramでご活躍のカメラマン みたさんに出会いました。

今まで、SNSではX(旧Twitter)で、私の情報は拡散しておりました。Instagramでは作品を上げるのみでした。

私の「書」を多くの人に見て「手書きの楽しさ」を知って頂くためには、画像を載せ発信できるInstagramに可能性を感じ

ただ問題が……

Instagramで発信している書家さんを検索してみると……

言葉を失いました

一言で言えば、皆さまプロ、「書」はもちろんですが、カッコいい!

「私はInstagramで「私の書」そして活動を伝えることができるのだろうか?」

そんな時に上がった撮影の話

プロのカメラマンさんに撮影して頂ければ、Instagramでも発信できるかも?

しかし不安要素も……

「私は極度の写真嫌い」

今年に入り、撮影に向けて準備が始まりました。

撮影の目的、アピールしたいこと等、打合せに打合せを重ね……

緊張で迎えた撮影当日

実は緊張しすぎて、よく覚えていないんです。(笑)

撮影した3作品と共に振り返りたいと思います。

まず1作品目は

【春夏秋冬】~アクリル板に筆で書いてみました~

こちらは、カラー墨汁を使用した作品です。

私は「空に字が書けないかな~」「空気に字書きたいな~」という思いがあり、

カメラマンさんと相談

透明感、そして日本の美「春夏秋冬」をどう表現するか

そして完成した作品がこちら

2作品目は

【美】

半紙の作品です

【美】は私の今年の活動目標の1つです。

のびやかに!しなやかに!

私の目指す【美】を書かせて頂きました。

3作品目

今回の個展でメイン作品になる予定の「タトゥーシール」「ボディーペインティング」

今回は腕に漢詩を書かせて頂きました。

DSC_2950

「我歌月徘徊 我舞影零乱」

~月下独酌 李白より~

春の夜、独り酒を楽しむ歌です。

ボディーペインティングを書くに至った経緯は私の活動の1つである

タトゥーデザイン、タトゥーシール制作をしている中で

筆の感覚を楽しんで頂ける、癒されるもの……感覚は何か……考え行きついたものがボディーペインティングでした。

この撮影

先述したように

写真苦手、見られて書くことが苦手

そんな私の挑戦でした。ですから、どの作品も手が震え、特にボディーペインティングは震えが止まらず……

でしたが……私が伝えたいことは撮影できたと思います。

7月には初めての個展『【道】~Akiが伝えるあなたへの想い~』が開催されます。

現在、撮影した写真、動画と共に個展情報もInstagramで情報を発信しています。

是非、Instagramをフォロー頂き、「書」の世界を楽しんで頂ければ幸いです。

今回の撮影で素敵な写真を撮って頂きました

カメラマン みたさん : https://www.instagram.com/mita_photobranding/#

ありがとうございました!

明(Aki)の活動は、ホームページblog

そして

明(Aki)Instagramで更新中です。

フォローして最新情報をGETしてくださいね!

明(Aki)Instagram : https://www.instagram.com/kyoushitsu.kakikata/#