「簡単に字は上手に書けるようになる?」

書き方
DSC_1013

こんにちは!

書家/デザイン書家、そして書き方教室の講師をしております、明(アキ)です。

「(字は)すぐに上手く書けるようになりますか?」
とお問い合わせ頂くことがあります。
正直申し上げます。
「すぐに上手く書けるようにはなりません!」
私はキレイに書くには、どこを意識して書いたら良いか等アドバイスは出来ます。
しかし
実際に書くのはご自身です。
常に、上手く書くことを意識し書き続けることで、自分の字になっていきます。ですから、ちょっと書いたら上手になる……ということは残念ながらありません。

例えるなら
「簡単に痩せられる」という「簡単」にと同じです。
簡単に痩せられる?ダイエットはご自身の努力ですよね。
それと一緒なんです。
字も、ずっとご自身で書いてきた字があります。
その字を整えていくわけです。
気を抜けば、すぐに元の自分の字に戻ります。

ですから
私はキレイに書くアドバイスをするとき
生徒さんの字を全否定はしません。
良い部分はたくさんあるんです。
個性でもあります。
個性を大切にしつつ、中心を意識したり、点の位置を変える……
だけで字はキレイに書けます。
そして、あとは、その字を継続して書くことです。
初めは意識して書くので大変ですが、書き続けると、その字がご自身の字をなるわけです。

まずはお名前から、キレイに書いてみませんか
AKI書き方教室では、字をキレイに書けるようアドバイスをしております。そして、字を楽しく書き続けるには好きになることが大切になります。字を楽しく書き続けることがでいるよう、アドバイスもしております。
お気軽にご相談くださいませ ⇒ https://kakikatakyoushitsu.com/kyoushitsu/