「うさぎの顔」を描くと、字もきれいに!

書き方

先日の書き方教室では
『うさぎ』の歌詞と うさぎの顔で一筆書きの練習。

日に日に涼しくなり、秋の雰囲気。
秋といえば・・・・・十五夜
十五夜といえば・・・・うさぎ

うさぎの顔は、カーブが多いので、ひらがな に多いカーブの
練習に丁度いいのです。

「一回で書くの難しいな~」と子どもたち

うさぎの顔で練習した後は
子どもたちお待ちかねのお絵かき。
うさぎの顔に目や口、その他リボンや手足。
思い思いの うさぎ を仕上げていきます。

みんな頑張りました!

ちなみに今年の十五夜は9月24日です。
満月は9月25日。きれいなお月さま見えるとよいですね。
うさぎさん いるかな?(笑)