「AKI書き方教室」が選ばれる理由。それは今までの習字教室とは違うあることが理由でした。

AKI書き方教室
DSC_1074

こんにちは!書家/デザイン書家、そして書き方教室講師の明(Aki)です。

私が講師をしている「AKI書き方教室」はお習字、硬筆を教える教室です。

しかし、この教室には緊張感のようなものはありません。どういうことか……

「習字の級、段、など取得を最終目的としていない」

ということなんです。

もちろん取得することも可能です。しかし、教室に通っている子どもたちは「級、段、賞など」を取得したい、とは思っていないんです。それは子どもたちの親御さまも同じです。

ある子のお母さまは

「塾、部活で忙しいから、この教室(AKI書き方教室)の時間は息抜きになっているみたいです」

そして、ある子は

「毎日、お稽古事してて忙しい、でも書くの好きだし、この教室に入った!」

嬉しい声を頂きます。

この教室を開校するとき、私は悩みました。私自身が子どもの頃習字教室に通った理由は、級を取りたかった、他の子より上手に書けるようになりたかったからです。

しかし、私は高校、大学と「書」を楽しむことを学びました。そして放課後教室で教えながら、今の子どもたちが必要としているのは、賞など目に見えるものではなく「温もり」なのではないかと……

そこで、私は寺子屋のような教室を目標に習字教室を開校、運営、指導をして参りました。

体験に来てくれる子、親御さまには必ず

「この教室の最終目標は、自分の字を好きになってもらうこと。字を書くことが大好きになること。」であることをお伝えしています

すると

「それがいいんです!」

とお答えいただきます。

そして、教室に来てくれている子どもたち、親御さまは、私が行う教室準備、片付け、そしてワークショップを開催するときは、率先してお手伝いくださいます。

人間関係が希薄になっている昨今、私の教室は助け合いの心で溢れています。

温かい教室を続けることができているのも、通ってくれている子どもたち、親御さまのお陰です。

この場を借りてお礼申し上げます。

「AKI書き方教室」が、子どもたちの笑顔溢れる教室であり続ける為に、全力で子どもたちと向き合う所存です。

「AKI書き方教室」気になった方は是非、お問い合わせフォームからお気軽にご連絡くださいね。

思春期のお子さまをお持ちのお父さま、お母さま、よかったらご相談くださいませ。