デザイン書家って?書家?書道家?とは違うの?

筆文字デザイン制作

こんにちは!書家/デザイン書家の明(Aki)です。

今回は「デザイン書家」について簡単にお伝えしたいと思います。

書家、書道家……こちらはなんとなく、書道の専門家という認識かと思います。では、「デザイン書家」は?

「依頼者の希望に沿って、書の作品に加工やデザインを施し、要望に合わせた書作品を制作する、書(筆文字)のデザイナー」のことです。

私が「デザイン書家」になろう!と思った理由は「多くの方に書(筆文字)を身近に楽しんで欲しい!」という想いからでした。近年、AI化が進み、AIに出来ないことはない。という感じになってきました。しかし、人の感情はAIには表現できないものだと信じています。人の感情は、一人一人異なり、個性でもあります。私は、この個性を大切にしたい!と活動しています。人の書く文字には個性があります。一つとして同じものはない。それを大切にしたい!                     私はデザイン書家として、書を販売していますが、皆さまには自分の手書き文字も素敵なんだよ!ということに気が付いて頂きたいです。キタナイ字は存在しません。丁寧に書いているか、書いていないか、それだけです。

私がデザイン書家である理由を書かせて頂きました。

私は、皆さまの想いを「書」で表現させていただきます。ご興味がありましたら、ご連絡くださいね。小さい質問、疑問、大歓迎です。

お待ちしております!!!