渋谷での個展を終えて

個展
DSC_4678

こんにちは!書家/デザイン書家の明(Aki)です!

7月の京都、そして9月は渋谷での個展、たくさんの方にご来場いただきました!

ありがとうございました!

渋谷個展を振り返り、今後の活動への想いを書かせていただきますね

渋谷個展【道】で掲げたテーマは

ルポルタージュ

※reportage:報道、報告、虚構を加えず客観的に叙述したもの

私の活動そのままをリアルを伝えよう!

と同時に

手書きの楽しさ伝えたい!」

私の活動目標であり、活動目的です

SNS、パソコン、字を書かなくても生きていける時代

こんな時代だからこそ「手書き」を大切にして欲しい!

とはいっても、必要に迫らなければ書きません

もしくは

書きたい!という衝動にかられなければ……

そうなんです

「書きたい!」って思ってもらう

そこで思い立ったことが

参加型の個展にする

でした

従来の鑑賞する受け身の個展ではなく

自ら参加する

参加できる

参加したくなる個展

そこで

ギャラリーの方にもご協力いただき

壁に書く!壁を作品に!!!を企画しました

ただ壁に書いて頂くでは、「書きたい!」には届かない

自分の書いた字が作品の一部となる

  書く前の壁

DSC_4473

私がこだわったこと

 ①壁の場所 ・ギャラリースペースに入った時、目に止まる

       ・他作品と並んで違和感がない

       ・参加しやすい

 ②書いてある字が少ないと、気が引けてしまい、書きずらい ⇒ 初日、2日目は書くスペースは狭くしておく。書く予定の場所には他作品を展示

 ③芳名帳に筆で書くことは躊躇してしまうが、壁なので筆で書きたくなるのではないか ⇒ 大筆、小筆、カラーペンを準備

 ④芳名帳の代わりだが、SNS等であげること、ただの落書きにならないように、どう伝えるか ⇒ 壁に「お願い事」として貼らせて頂きました

 ⑤私自身も参加 ⇒ 書道パフォーマンスでダイナミックに書き、見ていただくことで「書いてみたい!」と思っていただく

 企画した私が一番ワクワクしていました

と同時に不安もありました

来場者が少なかったら……書いてくれる方が少なかったら……

そうして迎えた初日

私の不安を消すように、来て下さった方が楽しそうに筆で書いてくださいました!

 初日

DSC_4574

毎日完成に近づく作品

一番近くでその様子をみることができる私はシアワセでした

壁に書いている時の皆さまの楽しそうなお顔、私は忘れることができません

参加してくださった皆さま

ありがとうございました!!!

⇓ 完成!!!!!!

DSC_4678

他、私の活動の全てをみて頂きました

私の好きから始まった「筆文字タトゥーシール」

来場者プレゼントとして準備していた『道』筆文字タトゥーシール完売!

受け取っていただき、ありがとうございました!

DSC_4585
DSC_4588

少しでも「書」を楽しいものとして感じて欲しい!と発信している「カラー墨汁作品」

DSC_4591

そして

体裁を整えない形、リアルを伝えるべく展示した「半紙作品」「作品ラフ案」

DSC_4593
DSC_4590

来てくださった方々の

「アキさんの「書」は楽しい」

「笑顔になれる」

「筆文字タトゥーシール、カッコいい!」

等というお声

本当に嬉しかったです!

そして

個展にくることが出来なかった方からの

「今度は行きたい!」の声

ありがとうございます!

これからも「手書きの楽しさ伝えたい」活動の1つとして、時間の許す限り各地で個展を開催予定です

最後に

会場に足を運んでいただき、作品を見ていただき、ご参加いただき、作品をご購入いただき、ありがとうございました!

重複しますが

今後も各地で個展を開催いたします!

SNSでも「書」を楽しんでいただける配信をして参ります!

これを機会に「手書きって楽しいな!」と思っていただけると嬉しいですし、私の活動に意味があります

この個展開催にあたり

ご協力いただきました皆さま

応援メッセージをくださった皆さま

活動を見守ってくださっている皆さま

そして

ギャラリースペースを貸してくださいましたgallery conceal Shibuyaさま

この場をかりてお礼申し上げます。

ありがとうございました!

また次の個展でお会いしましょう!

DSC_4608

明(Aki)の活動はこちらでご覧になることができます

明(Aki)Instagram https://www.instagram.com/kyoushitsu.kakikata/

筆文字タトゥーシール、「書」を使った名刺・ロゴ等 筆文字デザインお問い合わせはこちら